【Unity】VRM書き出し読み込み

VRM書き出しの準備

・FBXモデルを選択→ Rig → Configureをクリック

 

・Headを選択

・Jawのジョイントを「None」に設定する

・Doneをクリック


ヒエラルキーからモデル選択

・メニューから「VRM0」→ 「Export UniVRM-0.79.0」 をクリック

 

VRM Exporter画面

なんかいろいろビックリマーク出てる。項目を埋めていく

 

埋める項目

・Title → rurumo(キャラクターのなまえ

・Version → 1.0.0

・Author → kazamidori(製作者のなまえ

アバターに人格を与えることの許諾範囲 → Explicitly Licensed Person 

このアバターを用いて暴力表現を演じることの許可 → Allow

このアバターを用いて性的表現を演じることの許可 → Allow

商用利用の許可 → Allow

項目を埋めた後

 

スクリーンショットの設定

・メインカメラをいい感じに配置する、右下のプレビュー画面を見ながら調整

 

VRM Exporter画面に戻ってスクリーンショットをクリックしてサムネイル画像を保存

 

・エクスポートの準備完了

 

F:\Unity_Pro\Trurumo\Assets\Rurumo\rurumo_v1

Assets > Rurumo > rurumo_v1 にVRMファイルを保存する

 

VRMモデルの書き出しが完了したらヒエラルキーにドラック&ドロップする

以前のモデルは削除してもいい

 

これで揺れもの設定する準備ができたので次回は揺れもの設定をおこなっていく

つかれたんご